--.--.-- *--*


2010.10.12 *Tue*

けんちんけんちん建長寺

* Private *
みなさんこんばんわ。らヴいーぴーです。今日は休みを取って掃除やら色々やってました。
そして久しぶりに夕食俺が作っちゃお☆って思ってスーパーに行ったのさ・・・


近所のスーパーに来たもののなにを作るかまったく考えていなかったので、最初に目に飛び込んできた里芋を使った料理を作ろうって思って里芋を使った料理を頭に思い描いていると・・・

キタ━( ´∀`)゚∀゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・)━!!!
神奈川の郷土料理のけんちん汁が頭に浮かんだ( ^ω^)
(僕神奈川県民)

俺けんちん汁作るの得意じゃん!
神じゃん!
店開けるじゃん!

買い物内容
里芋
にんじん
ねぎ
大根
豆腐(木綿)
こんにゃく
ごぼう
干し椎茸
鶏肉(ももにくとか切るのめんどくさいからササミにした)

買い物済ませていざ帰宅。

里芋の皮を剥いて、ごぼうの皮を剥き乱切りにして、灰汁抜きのために水につけといて、にんじんと大根は皮を剥いたらいちょう切りにしておいて、こんにゃくは適当に切った。干し椎茸は水で戻してこのつけ汁は後で出汁として、投入するから捨てちゃだめよん。
ササミは一口大に切っておいて準備おk

鍋にサラダ油、ゴマ油を適量いれ、油熱します。さっき準備した野菜達を炒めます。焦げさせちゃダメダメ。
野菜達に火が通ったら、豆腐を投下。手でちぎって入れます。

そして次に鍋に水投下。
沸騰しそうになったら本だし投入
しょうゆ、みりん、調理酒、塩投入、干し椎茸の汁
【ちなみみ水500mℓに対して、本だし小さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、調理酒大さじ2/3、塩適当】

強火で煮立てたら、後は弱火でことこと。
灰汁をしっかり取りましょう。野菜が柔らかくなるくらい煮込んだら、ねぎを加えて完成~。

けんちん汁は具沢山でめっちゃおいしいので、食べた事ない人は是非作ってみてください!

ちなみにけんちん汁は精進料理らしく、基本的にはお肉は入れないらしい(´・ω・`)
俺は鶏肉入れます、絶対。asdwwwww

美味そうでしょ(´ω`)

COMMENT

No title
おいしそう♪作ってみよう(・ิω・ิ)
男の人の料理とか・・・萌え萌えです!
2010/10/15(金) 11:25:22 | URL | くまぷー #- [Edit
くまぷー様
小さい頃から親が共働きだったから料理は良くしてたから結構自信有!?
㌧汁と結構似ているから簡単(・ิω・ิ)

是非神奈川郷土料理を広めてくだしあ!
2010/10/22(金) 04:04:49 | URL | Luv.Ep #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © God Save the Queen* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
